Monthly Archive:: 3月 2014

MuninでELBのメトリクスをモニタリングする

こんにちは、t_oookaです。 久々の投稿となりますが、今回は、MuninでELBのメトリクスを モニタリングしてみようと思います。 環境は以下の通りです。 OS : Amazon Linux AMI 2013.09.2 64-bit インスタンスタイプ : t1.micro Muninとは Muninはサーバのさまざまな情報をグラフ化して表示するソフトです。 名称は、北欧神話に登場する神オーディンに付き添う一対のワタリガラスからとられているようです。 Muninのインストール及び初期設定 ま [...] Read More

コマンドを使ってAmazon Route 53のレコードを変更する

こんにちは。nendインフラ担当のm_kiyotaです。 最近Amazon Web Service (以下AWS)を使い、Amazon Route 53(以下Route 53)をコマンドで操作することがあったのですが検索してみると思ったより日本語情報が少なかったのでせっかくなので書いてみようと思います。 Route 53を使うメリット Route 53とはAWSが提供しているDNSサービスです。 Route 53を使った個人的な感想としては、bindなどを使いDNSサーバを構築した場合と比べて& [...] Read More

第3回 目指せvimmer Netbeansの操作をvimライクにする

どうもどうも お久しぶりです。 最近、上司の策略により 新卒向け説明会に登壇させられている t_yamanakaです。 前回までのあらすじ 前回の記事ではvimのチュートリアルについて書きました。 もう1年弱もvim記事書いてなかったんですね… 先輩に某仕事しない漫画家かとツッコまれてしまいました。。 とはいえ前回から時は経ち、 インフラ周りの仕事もやってみたりするうちに ちゃんとvimと信仰 親交を深めていました。 今回は 僕は自分のローカルPC環境上で 開発を行なう際はIDE(Netbean [...] Read More

Scala(スカラ)の紹介 (上)

こんにちは、k_oomoriです。今回は、タイトルの通りプログラミング言語Scalaについて書いてみたいと思います。 1/俯瞰風景  早速ですが、Scalaの特徴を俯瞰していきましょう。 ・オブジェクト指向と関数型のハイブリッド言語である  Scalaは、関数型言語とオブジェクト指向(命令型)言語の特徴を統合したマルチパラダイムなプログラミング言語です。どちらのスタイルを用いるかはプログラマに委ねられており、関数型言語にすでに親しんでいる人はvalやイミュータブル(不変)オブジェクトを用いて関数 [...] Read More