未分類 Archive

言明との出会い

はじめに こんにちは@kou_hoshです。 健康診断を無事乗り切り、喜び勇んで食事をしていたら早速1kgほど太りました。 食欲だけは夏バテとは無縁のようです。 さて、今回はブログ用のネタではなく、実務でちょっと勉強になったことを紹介したいと思います。 キャメルケースをスネークケースに 今実装している機能でキャメルケースになっている文字列をスネークケースに変換する処理が必要になりました。 正規表現をうまく使えば解決しそうですがぱっと思いつかず、 そういえばCakePHPに変換メソッドあったなと思 [...] Read More

気になる単語をtumblrで検索してみる

こんにちは。ADN事業部のy_yamadaです。 みなさんtumblrをご存知ですか? Wikipediaによると以下のようです。 Tumblr(タンブラー)は、メディアミックスブログサービス。ブログとミニブログ、そしてソーシャルブックマークを統合したマイクロブログサービスである。アメリカのDavidville.inc(現: Tumblr, Inc.)により2007年3月1日にサービスが開始された。 詳しくはWikipediaでtumblrをご覧ください。 最近、Yahoo!が買収したことでにわ [...] Read More

韓国料理屋さんにランチに行ってきた – サムギョプサル編

まいどっ。(挨拶) 最近、いいものばかり食べ過ぎとあらゆる方面から怒られているt_yamanakaです。 先日、会社から約10分くらいの距離にある韓国料理屋さんに行ってきました。 ラ・ポルト青山という建物の地下1F COSARIというお店。 店内の壁はコンクリートでできて、 おしゃれー雰囲気なコリアンダイニングでした。 壁には絵などの作品が飾ってありました。 値段がついてたので購入できるみたい。 でっ! 今回注文したのはサムギョプサル。 鉄板にのっていて、食べ終わるまでアツアツでした。 そして何 [...] Read More

ブラウザ別のCookie上限数を調べてみた

相変わらず開発と雑務を担当し続けているudaです。 今日はcookieについて書こうと思います。 Cookieとは何ぞやって方はWikipediaさんをご覧ください。 広告業界ではCookieが重要な役割を果たしています。 で、Cookieにはブラウザごとに上限が決まっていますが、 その上限数をまとめてあるサイトが無かったので、 簡単にまとめてみようかなと思います。 まず、cookieをセットするPHPのサンプルコードです。 テスト用コードはこれだけでOK! あとはブラウザからアクセスすれば結果 [...] Read More

iPhoneを使ったWebページの解析

はじめに はじめまして。スマフォ向けアドネットワーク『nend』の開発を担当させて頂いている@kou_hoshと申します。 今年はnend開発陣一同、お互いの知見をより高めていくことを目標に、 定期的にブログ記事を書いていこうと思います。 つっこみどころも多々あるとは思いますがどうぞよろしくお願いいたします。 スマフォで見ているWebページをMacで解析したい! って思うことありませんか?実は簡単にできちゃいます。そう、iPhoneならね。 (※注 Androidでも他のやり方でできるようです) [...] Read More